カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
以前の記事
2009年 06月 2009年 05月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
9-2-06(土)
いろいろと用事を済ませたり、工具を借りに行ったりして、エンジンにヘッドを組む作業が始まったのは夕方。ガスケットをシリンダーに、その上にヘッドを載せた。ボルトにスレッドコンパウンドを塗ってから、5つの穴にそれぞれ1本ずつ入れて、ヘッドを仮固定…星を描くような順にボルトを締めていく。プッシュロッドを取り付け調整して、オイルライン、キャブレターの装着まで終えた。古いエンジンオイルを抜いて、1stセットを終了。 ここで一度、家に帰り夕食をとって休憩。水浴びをしてさっぱりしてから、作業を再開する。新品クロームがまばゆいエンジンハンガーで、前後のヘッドを固定。ガソリンタンクの取り付けは、もうひとりいればそうでもないが、ひとりでやると時間がかかる。2つのタンクが落ちないように体で保持しながら、同時に両手は必要なボルト+ナットで固定するのだ。うまくいかなくて、ガクンとタンクがずり下がる…なんとか持ちこたえたが、冷や汗が吹き出た瞬間。落して凹んだりしたら泣くな。 エキゾースト、コイル、燃料ホース、スロットルワイヤー、メーターダッシュも付いて、どうやら完成した模様。時間はかかったけど、意外と簡単だったような。オイルフィルターとは別の、ケースにある小さなメッシュフィルターを掃除すると、ヘッドの穴が削れた時のアルミ粉が砂金のように出てきた。こりゃひどい。 フラッシング用のオイルを入れながら、忘れていることがないか頭の中で反芻する。OKかどうかはエンジンをかければわかるのだが、とてもじゃないがそんなことはできない時間。もう日付が変わって、1時間が経とうとしていた。 工具を片付け、ごみを拾って撤収。果たしてエンジンはかかるのか。組みあがった喜びも大きかったが、同じくらいの不安を抱えて翌日に続くのであった。
by walstib
| 2006-09-05 20:41
| FXWG 1980
|
ファン申請 |
||