カテゴリ
フォロー中のブログ
LINK
最新のトラックバック
以前の記事
2009年 06月 2009年 05月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007-08-19(日)
昨日の内に屋内会場の展示車両をほぼ撮っておいたので、今日のチョッパー・ショウは、主に屋外の来場者が乗ってきたバイクを撮ることに。なので、のんびりな朝はA家のお姫様と遊んで過ごした。 トミーから出ている1000円ほどのラジコンカーが2台あり、車種が日産のエルグランドとティーダなのは、それが同社新車販売時の販促品だから。最初は2台でぐるぐるしていたのが、やがて投げたスーパーボールを、ラジコンで取り合うという対決になった。ここでも6歳児にまったく勝てず。そういえば、ラジコンで遊んだこと自体がものすごく久しぶり。 本格的なものに比べればおもちゃ程度なのだが、車のサイズやスピードなどは室内で遊ぶなら十分。これはちょっと欲しいかも…興味津々でいると、父上がネットで調べてくれた。カスタムパーツなんかもあったりして、巷ではマニアが腕を競っている模様。アメ車のラインナップもあったらいいなぁ。 その間にも、家の前のバイパスを乾いたVツインの音が、連続して通り過ぎていく。みんな、神戸に向かっているらしい。そして昼頃に荷物をバイクに積み、お世話になったA家を出発。どうもありがとうございます。 再び神戸国際展示場のパーキングに到着すると、昨日とはうってかわってバイクで一杯。荷物は積んだまま、カメラを取り出して片っ端から撮る。カスタムバイクショウのパーキングというのは、ストリートクラスとしてトロフィーを出しても良いぐらいの、ユニークなバイクが集まるところ。玄人はだしのガレージチョッパーから、カスタムショップが製作したバイクに乗ってくるオーナーたちもいて、そのレベル玉石混合。ゆえにとてもおもしろいのである。 神戸、大阪はもとより関西と四国各地、中部地方のナンバーも多く、ここでもオールドスクール、南カリフォルニア系のカスタムが多い。ライザーと一体、あるいはハイライザーとドラッグバーの組み合わせが流行っているようで、ハンドルの幅は限界近くまで短くなっていた。 かたやEVOエンジンを使ったハイパフォーマンス系や、TCエンジンの車両をベースにしたハイテック・チョッパーも、派手な塗装とびかびかのメッキとポリッシュで登場する。水冷エンジンのVロッドベースのカスタムも増えていているような。 ショウの終盤、アワードの授賞式が行われた。各雑誌が選んだバイクが引き出され、ビルダーが壇上に上がってトロフィーが贈られた。ビルダーが自分で製作した以外のバイクに投票する形で選ばれる、“ビルダーズ・チョイス”はAce MotorcyclesのWL。なんでもぶっちぎりの得票だったとか。 大盛況のうちに閉幕したNew Order Chopper Show。まだ慣れていないのか、運営スタッフは色々と大変だったようだけど、ローカル色のよく出た来年以降もその充実に期待が持てる内容だった。クールブレイカー、ホトッロッドカスタムショウの横浜、名古屋のJoints、九州のFTWと並び、カスタムバイクの橋頭堡としての地位を確実なものにしていると感じた。これは、来年もぜひ来てみたい。 ショウが終わってから、金曜日に泊まらせてもらった友人とその仲間と共に、大阪へ戻る。ショベルヘッドばかり4台で走る楽しいランになるかと思ったが、1台はエンジン不調と空気圧不足、自分も含めて2台はガス欠で途中ばらばらに。3台で六甲アイランドへ降りて、燃料補給と空気充填。再び高速に乗り、途中でたこ焼きを買って友人宅にゴール。 疲れたので少しゆっくりしてから、今夜お世話になる友人のところへ出かけることに。それではみなさん、さようなら~と家を出たら雨。止むのを待っている間、気を利かせてくれた友人が再生したのは、GDのTruckin' Up To BuffaloのDVD。’89年のデッドもいいよなぁ…と楽しみながら、天気の様子をうかがう。雨も上がり、お好み焼きを食べに行こうと約束もしていたので、19:30に気を取り直して出発。“Cold Rain & Snow”をデッドが演奏していたのが、ちょっと気になったのだけど。 県道をずっとまっすぐ行き、国道●△を左折、さらにまっすぐ…と簡単な道順を教えられ、その通りにひたすら走るが目指す国道が出てこない。他の国道は何本かまたいだのに。ついに淀川を越えてしまい、これは変だぞと電話した。すると、もう一カ所曲がるべきところがあったのだが、それは伝えられていなかった。 近畿道を北上し、出口で降りて曲がるべきところを右折。そうしたら、すぐに国道が…えらい遠回りになってしまった。山に向かうに連れ稲妻が空に走り、またもや雨が降り出してきた。山道に入ると、今度は霧で前がよく見えない。どんどん雷に近づいていっているようで、一瞬のフラッシュの後に来る轟音にすくみ上がる。なんとか雨がざーざー来る前に到着。返す刀で友人と車で山を降りると結構な雨だったから、ぎりぎりセーフ(!)。 スポーツスター乗りがやっているお好み焼き屋で食べたのは、かすモダン。モダン焼きにホルモンの一種であるかすが入っていて、これがもう絶品。あまりのおいしさと空腹に、しばし無言になりながら完食。こんな食べ物があるのか…衝撃と満腹感でいっぱいになりながら山へと帰り、川の音をBGMに消灯。 画像はこちら。
by walstib
| 2007-08-26 11:34
| 2 Wheels
|
ファン申請 |
||